2026.01.13

素材紹介:VASCO’S(バスクス)

羊にやさしいという選択が、これからのウールの価値になる

― オーガニック&ノンミュールジングウール「VASCO’S(バスクス)」 ―

素材を選ぶという行為は、単に機能や価格を比較することではありません。
それは「どんな考え方に共感するか」「どんな未来を選ぶか」という意思表示でもあります。

三山株式会社が提案するVASCO’S(バスクス)は、
“羊にやさしいウールとは何か”を真剣に考えるところから生まれた素材です。

そうした背景まで含めて価値を感じる時代になりました。


VASCO’Sが大切にしている3つの特徴

1.GOTS認証を取得したオーガニックウール

VASCO’Sには、GOTS(Global Organic Textile Standard)認証を取得したオーガニックウールを使用しています。GOTSは、原料の生産から加工、流通までを含めて厳格な基準を設けた、世界的にも信頼性の高い認証制度です。

牧場は年1回、第三者機関による監査を受け、化学肥料の不使用、薬品管理の厳格化、労働環境への配慮など、多岐にわたる条件をクリアしています。単なる「オーガニック表示」ではなく、透明性と信頼性を備えたウールであることが、VASCO’Sの大きな特徴です。


2.ノンミュールジング ― 羊への配慮

VASCO’Sで使用しているウールは、ノンミュールジング。ミュールジングとは、寄生虫対策として羊の臀部の皮膚を切除する処置ですが、VASCO’Sではこの方法を行っていない羊の毛のみを使用しています。

羊に不要なストレスを与えないことは、動物福祉の観点だけでなく、実はウールの品質そのものにも大きく影響します。低ストレスな環境で育った羊の毛は、繊維のクリンプ(縮れ)が豊かで、弾力性・嵩高性・保温性に優れています。


3.無染色カラーという選択肢

VASCO’Sは、一部カラーにおいて無染色展開を行っています。羊が本来持つ毛色を活かしたオフホワイトやブラウンは、染料を使わない分、環境負荷を抑えられるだけでなく、自然素材ならではの奥行きある表情を楽しめます。

ナチュラル志向のブランドや、素材のストーリーを大切にする企画にとって、無染色ウールは大きな魅力となるはずです。


厳選されたオーガニックメリノ原料

VASCO’Sに使用されているのは、産毛量が少なく希少性の高いオーガニックメリノ紡毛原料。白度が高く、ソフトなタッチを持ちながら、南米特有の強いクリンプを備えています。

また、羊一頭あたり約3~5ヘクタールという広大な敷地で放牧されており、羊は常に低ストレスな環境で育てられています。この「育成環境への投資」こそが、VASCO’Sの安定した品質を支える重要な要素です。


これからのウールに、物語を

帽子(バスク生地)、セーター、靴下、手袋、小物──
VASCO’Sはさまざまな用途に対応しながら、
“語れる素材”として製品価値を高めます。

羊にやさしく、環境に配慮し、
作り手の想いをきちんと伝えられるウール。

VASCO’S(バスクス)は、
これからの時代にふさわしい「選ばれる理由」を持った素材です。

単なるウール素材ではありません。
羊へのやさしさ、環境への配慮、そして最終製品の品質。
そのすべてを高い次元で両立させるために、原料選定から真摯に向き合ってきた素材です。

これからの時代に求められる「理由のある素材」として、VASCO’Sが皆さまのものづくりに新たな価値をもたらせば幸いです。


素材見本帳

1/15 VASCO’S(バスクス)ノンミュールジングウール100% 全8色

※双糸展開もございます。

上段4色は無染色のナチュラルカラーで、その他TOPカラーです。
#0003 NVY(ネイビー)は新色です!

資料、見本帳、サンプル糸の要望は各営業担当までお問い合わせください。